このテーマ、このBlogでも初期の頃には良く書いていたかと思いますが、難しいですね。個人、地域などの活性化は、形になって見えませんし・・・、観光地の活性化も、観光業者の活性化なのか、商店街の活性化なのか、観光地に住む一般住民の活性化なのか。会社や業界などは、売り上げや利益率で、姿として見える部分がありますから、多少は分かりやすいかと思ったりもしますが、地域にあっては、人口が増加傾向となり、地域の商店街にも人の動きが顕著に多くなったり、住宅などもどんどん建設が進んだり、色々な意味で元気が感じられるようになれ

 いわゆる人口が増加(出生率の増加)、地域住民の増加、住宅建設数の増加、働く場が増え就業のチャンスが拡大、収入の増加、当然、学校などの児童・生徒数の増加、などなどが顕著な姿になってくれば、活性化しているな、ということが実感できるのだと思いますが・・・。果たしてそうなんでしょうかね〜。活性化の基準ってあるんでしょうかね。分かりません。