2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法人格をもったNPOを現在、視野に入れています。

NPO(民間非営利団体)「富士川流域王国」(富士川流域Dream学会)という活動組織といえます。

そのNPOにも、法人格をもったもの、法人格をもたないものがあります。

法人格をもったもの=NPO法人(特定非営利活動法人) 法人格をもたないもの=民間非営利団体=これもNPOです。

NPOとは、民間非営利団体(Non Profit Organization)のことです。

最近、NPOという言葉を多くの場面で聞かれると思います。

5月28日(日)13時30分〜、中富総合会館にて、表題の「川の都」フォーラムが開催されます。

基調報告・「魅力ある峡南づくり!!」〜住民主導のまちづくり〜 日高昭夫氏(山梨学院大学法学部政治行政学科長) パネルディスカッション(パネラー)・ 日高昭夫氏(同上)=コーディネイター 谷口一夫 (富士川流域王国代表) 柴田彩子氏(NPO日本上流文…

王国プランナー畔高陽一(相模原市/南部町)さん、建設的なアドバイスありがとうございます。また資料、大変参考になります。

王国プランナーの近藤正寛さん(南部町)、シンポの写真(CD-R)と南部の火祭りの編集素材、ご送付頂きありがとうございます。

王国の映像(富士川Dream)に活用させていただき、5月28日のJCフォーラムでの発表で使わせていただきたいと思います。

山梨県立大学教授の市原実さんから、シンポ写真を送っていただきました。

また同大学の地域研究交流センターのニューズレターVol.1と「ひとり新聞・市原通信279号」を送っていただきました。市原先生の多彩な活動ぶりが良くわかります。楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします…

多くの皆様から、激励の電話やお手紙をいただきました。

シンポ当日、別行事で参加できなかった皆様方からも激励をいただきました。ありがとうございました。

第2回シンポで出演いただいた講師の皆様、会場関係の皆様、準備で活動いただきました王国プランナーの皆様、ありがとうございました。

連携して活動できるBLOGは、とりあえず3者ですが、これはどんどん拡大致します。」

http://yobunhp.hp.infoseek.co.jp http://d.hatena.ne.jp/garimpo/ http://blog.goo.ne.jp/maro-sakin

広域的な活動組織である下記団体と連携宣言を行いました(順不同)。

(これはご一緒に富士川流域の活性化や環境関係の活動をされている団体の皆様と活動を共にしたい方針です。いつでも結構です名乗りを上げてください)。 湯之奥金山博物館友の会(会長高岡伸五氏) 湯之奥金山博物館友の会砂金掘り友の会(代表広瀬義朗氏) …

今回の締めくくりは「富士川流域王国」(谷口一夫代表)と「萌木の村」(舩木上次村長)との国交樹立宣言。と、

続いて討論「広域的観光地化へ向けて」が行われました。

上記5氏に、+舩木上次氏(萌木の村村長)と長沢健氏(峡南青年会議所理事長)+が加わり7名で行われました。

「富士川流域王国」の学習・観光資源(DVD映像で紹介)

湯之奥金山博物館館長・谷口一夫。のプログラムの順に沿って、それぞれの立場と切り口から報告が行われました。

「歴史遺産を活用した地域活性化プログラム」の事例

つなぐNPO理事長・山本育夫氏

「観光と環境保護」について

山梨学院大学教授・椎名慎太郎氏

「静岡空港」がもたらす波及効果

静岡県企画部調査室・小泉祐一郎氏

「観光立県山梨」の観光行政

山梨県観光部観光企画課長・土屋正文氏

4月16日、予定通り定刻に開催されました。

司会は田中大輔(王国プランナー)さん。開会行事で野中邑浩身延町助役から歓迎の挨拶を頂いたあと実行委員長谷口から開会の挨拶。13時10分から基調報告が始まりました。

第2回シンポが予定通り開催されました。パネラーの皆様、実行委員の皆様、有り難うございました・

予定通り全てが順調に開催されました。詳細については、明日、書き込みます。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news 004.htm

明日の打ち合わせ資料作りもいましている最中です。

ついに、DVDの作成で16日午前1時ですが、まだ作業中です。王国プランナーの広瀬さん、また金山博物館の小松学芸員さんには、まだお付き合いさせております。

一応、全ストーリーは完成しDVDファイルへの書き込みで時間がかかっている状態です。

その他、気づいたことがありましたら、ご指摘下さい。

第1回シンポの実行委員は今回も、実行委員としてご協力下さい。

DVD映像、後一日(明日)で完成までになりました。

配布資料がありましたらご持参下さい。受付時に参加者に配布いたします。

当日受付では、「記帳を頂くか」名刺入れに「名刺を頂く」かいたします。

会場関係(看板や基調講演者の名札など)、レジュメなどの手配が大方済みました。

シンポの会場は素晴らしいところです。

当日の設定など、王国の桐戸事務局長や身延総合文化会館の皆様と念入りに打ち合わせをして参りました。 私の「さあ、富士川へ行こう」DVD映像も未完成ですが試写してみました。桐戸事務局長が「結構いけてる」というわけですから、まあまあというところでし…