2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この「こども金山探検隊」、「富士川流域王国の学習プログラム」としても周知して参りたいと思います。

7月29〜30日(土日)に湯之奥金山博物館の第6回「こども金山探検隊」が実施されました。

多くの親子の皆様が参加されました。今年は最年少6歳と言うことでしたが、初日は金山博物館で学習した後、標高1500〜1750㍍の中山金山遺跡まで登山、現地を見学、下山後、鉱石を粉成(こなし)、比重選鉱で金を抽出までの作業が行われました。その…

JTB交流文化賞事務局から第2回の応募のご案内が届きました。

「富士川流域王国」の取り組みもかなり進化した内容でご応募できるものと期待しております。とのことです。9月30日締め切りですので、応募の方向で準備したいと思います。王国プランナーの皆様のプランを集約できれば、可能性が高まるものと思われます。

やまめ祭りが8月6日(日)に開催されます。昨年同様に実行委員会から「富士川流域王国コーナー」の設置要請があり、ご案内した通りでしたが、下記の皆様の出店が決まりました。ありがとうございます。

(実行委員会扱い)身延竹炭企業組合(竹炭商品各種)、下部特産物食品加工組合(特産品の展示販売)。 (王国扱い)株式会社健康住宅センター(化学物質排除安心健康住宅)、パンの店ブレドール(清里・無添加手作りパン菓子販売)、カジュアルカンパニー(…

8月6日(日)に開催される「やまめ祭り」に王国コーナーが設けられます。

すでに関係先には御案内しておりますが、積極的な参加を期待しております。

北杜市に拠点をもつ世界的なシャンソン歌手松井弘子のパリ祭コンサートが東京プリンスホテルで開催されました。

大変素晴らしいコンサートに感激致しました。富士川流域王国コンサートの時には、出演して頂く予定です。松井弘子さんヨロシク。

県森林環境部の島田欣也さんHPを拝見致しました。素晴らしい活動をされていることを知ることができました。今後ともよろしくお願い致します。

昨日、山梨県森林環境部主催の「第1回山梨県森林セラピー研修会」(山梨市民会館)へ参加致しました。

「富士川流域王国」を推進していく上で、森林・環境は活動の一つの「キーワード」になります。大変勉強になり参考になりました。森林環境の整備と活用は大変な学習や観光の素材として活用できます。 野外活動の青少年育成プログラムなどを重ねると、素晴らし…

7月3日、市川警察署で「博物館は地域活性化の拠点」と題しお話ししてきました。

川口署長さん始め警察官がずら〜と20名以上(制服のまま)の前でのお話し、想像だにしていなかった場面で緊張いたしました。実は資料を配っていたんですが、その中味については余り話かできませんでした。いずれ金山博物館へお越し下さい。十分な解説はそ…