2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾さんリンク有難うございます。深谷先生も私どもの金山博物館公開講座の講師でお出で戴きました。

周辺では西脇康先生、加藤貴先生なども関係がございます。今後ともよろしくお願い致します。

斉藤肇さんコメント有難うございました。富士川流域王国の発展にお力をお貸し下さい。

やまなし感動再発見に「富士川流域王国」を応募致します。

締め切り日が1次が9月30日でしたので、第2次の来年2月28日(締め切り)に応募致します。この方も王国プランナーの皆様、自分の地域のプログラムを提供して下さい。内容は山梨県観光部のホームページ(http://www yamanashi-kankou.or.jp)でお確かめ下さい。

第1回 JTB交流文化賞(10月31日消印有効)に「富士川流域王国」を応募致します。

詳細は「ホームページ」で「JTB交流文化賞」をご覧下さい。基本は先に観光説明会でプレゼンした内容をベースに、新た資料を加えて検討致します。第10回富士川流域王国・王国プランナー会議の折りにご意見を戴きたいと思います。会議は誰でも参加できます。…

第10回王国会議は10月8日(土)2時〜 湯之奥金山博物館で開催致します。

王国に関心のある方なら誰でも参加できます。お出かけください。質問がありましたら下記コメント欄でお願い致します。

文化財審議会研修で赤沢の宿と日本上流文化圏研究所を訪ねました。

「赤沢の宿」をゆっくり、触れることができました。VTRに収め、富士川流域王国のプレゼンに活用したいと思います。やっぱ、すばらしい歴史的景観で、改めて歴史の重みに触れることができました。歴史は歴史現場に優るものはないと確信しました。

「観光業者・報道関係者」ら多数が参加、盛大に開催されました。

予定通り都道府県会館(東京都千代田区平河町)で午後2時から開催されました。説明会は石田交流推進監の司会のもと観光部有泉晴廣次長が開会挨拶、引き続き説明会に入りました。 出席者は会場いっぱいでしたが、見渡すとなんと金山博物館友の会のおなじみの…

9月27日には、これで富士川流域王国のプレゼンができます。

27日以降、希望者には公開する予定です。また、これを元にホームページの作成とDVD映像の作成に入ります。

9月27日に使用するパワーポイントの完成に向け頑張っています。

王国の魅力が分かりやすい内容にしています。今回15〜20分の持ち時間ですので、簡単明瞭を心がけています。 27日以後、このパワーポイントのデータをDVDにまとめたり、ホームページを開き、より具体的な「冨士川流域王国」のプロジェクトを進めていき…

9月27日の冨士川流域王国プレゼン用パワーポイントのほぼ骨格ができました。

後は微調整と若干の修正です。王国プランナーの広瀬義朗さんの協力をいただきました。9月27日はこれを活用して「冨士川流域王国」を世に出したいとおもいます。最終的にはより充実したものに作り上げ、王国プランナーの皆様にも活用して頂きたいと思いま…

県森林環境部名取さんから電話を頂きました。

水政策基本方針がまとまり、この方針に沿って具体的に具現策をまとめていきたいという趣旨から、ワークショップ方式で、いろいろな方々から提言、問題提起を求めて行きたいという内容のお話がありました。その提言者にというお話をいただきました。私にでき…

8月/小淵沢周辺を1日、清里(八ヶ岳)周辺へ1日、9月11〜12日/軽井沢(北・中・旧軽)1泊2日、といろいろ観察してきました。

すごい勉強になりました。観光地としての軽井沢のレベルの高さには脱帽です。12日は平日ですが、集客力の強さは抜群、いろいろ分析すると参考になる点が沢山あります。山梨県総体の観光行政にもヒントが沢山あることに気づきます。我々は、もっともっと近隣…

9月4日、湯之奥金山博物館友の会の広瀬義朗さん(冨士川流域王国プランナー)と共に冨士川や金山の蝙蝠山や、早川町内のポイントの撮影(データ収集)を行いました。

これらの資料は、冨士川流域王国のプレゼン用のパワーポイント、DVDビデオ、ホームーページに使います。(裏話)実は、私谷口一夫は、この作業をするために、現在使用中のものとは別に、キャノンのデジカメ、新しいノートパソコン、など必要な機材の購入を致…