2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社団法人峡南青年会議所2007年度(大竹一仁理事長)の「新年顔合わせ交流会」が26日、下部ホテルにおいて開催されました。

私は昨年に続いて2度目の出席でしたが、湯之奥金山博物館と富士川流域王国を代表して参加、情報交換や名刺交換をいたしました。PRタイムには、日本における産金技術面からも、歴史の中で極めて重要な湯之奥金山の存在を紹介、その活用など含め、峡南各町の…

大竹一仁理事長のもと07年度峡南JCが始動!

本日、午後2時から市川三郷町六郷町民会館ホールで表題の観光振興計画策定の経過報告会が、関係6町の町長はじめ推進会議委員多数が出席して開かれました。 

私は協議会と連携した関係団体の一つとして「富士川流域王国」を代表して出席いたしました。 この協議会は富士川流域の観光を行政の立場から検討するものです。私たちの富士川流域王国は民間の立場からということで、一つのフィールドを違う視点から取り組ん…

自然遺産・文化遺産・民俗遺産は富士川流域の宝です。

定期的に王国プランナー会議を開催しています。開催案内はこの日記のみで行っております。次回は3月上旬に予定しています。日時は後日書き込みます。

参加しやすいように、王国プランナー制度を設けております。

この運動は民間運動です。今のところ、法人格を持たないNPO団体です。誰でも関心がある方はこの運動に入ることができます。

過去みられる観光ガイドは平面的プランですが、この平面的プランを重層的に重ね、立体的なプランを構築すべく作業に入っております。

王国のコンセプトの実現へ向け

*p1* 富士川流域王国は、山梨県第3の広域的観光地化を目指しています。

富士川流域王国の運営にあたり、事務局体制を決めたらと言う意見を第15回プランナー会議でいただきました。

私の考えは、あまり組織化を進めると、小さな、閉鎖された「富士川流域王国」社会になってしまいます。組織外の多くの方々の参加がしにくくなります。しやすくするためには、自由に出入り(自身の意志で)できる現状を維持します。 財政的な裏付けの為には、…

王国プランナーとは、 

①広域的プランナー(富士川流域を広域的に捉える方) ②局地的プランナー(富士川流域の一部地域を捉えている方) ③インターネット(IT)プランナー(全国から歓迎です、blog提携者の皆様どうぞ積極的な書き込みをお願いいたします) ④スペシャリスト(専門家…

新年あけましておめでとうございます。

更なる飛躍の年を迎え、王国関係各位のご多幸を祈ります。富士川流域王国 富士川流域Dream学会