2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日に王国プランナー会議を開催いたします

*6月25日(土)午後2〜4時王国プランナー会議を開催致します。地域活性化に関心がある方はどなたでも参加できます。会費はありません。ただし会場までの交通費等は自弁です。一度参加されますと王国プランナーとして活動出来ます。当日は静岡県の齋藤王…

王国プランナー会議開催案内は、このBlogのみで、個々への開催案内は致しません。

王国活動は金山博物館の館外活動(民間活動)です。プランナー会議は誰でも参加できます。一度、出席しますと以後、王国プランナーとして活動出来ます。参加費無料ですが、交通費等は全て自弁です。地域活性化に興味のある方の参加歓迎です。

富士山を基にした「ブランド創生と販売支援システム構築」及びその販売がこのプロジェクトの骨子です。

齋藤王国プランナーから「富士山市}(ふじさんいち)の提案があります。富士山を核に静岡・山梨にまたがる企画提案です。

王国プランナー会議を6月25日(土)に開催致します。時間は午後2時〜4時、会場は湯之奥金山博物館多目的ホールです。

この地域大会、NHK甲府の取材があり、こうした主旨や研究発表の要点をニュースに流していただきました。今朝、知人から見ましたよ、と電話で起されました。

富士川流域王国活動は、地域に残る雄大な自然遺産とそこに残る文化遺産を軸足にした地域活性化を標榜していますが、その意味では、素晴らしい地域大会になったと思います。

世界中を眺めて見ましても、主たる観光地は自然景観の素晴らしさと、文化遺産である壮大な歴史的遺構(遺跡)が、訪れる観光客の感動を与えていることは言うまでもありません。地域に住む方々は、それを誇りにしていますし、その誇りが地域を活性化に導いているようです。

この地域大会は、毎年、同協会が県下市町村を巡回して、地域の皆様と共に地域の歴史を学ぶイベントとして開催しているものですが、意外と地域の皆様は日常的に文化遺産を子供のころから接していても、その歴史的価値を知らずにいるケースがあります。それを外部の目や、歴史の流れの中でどのような価値があり、どんな歴史ドラマが秘められているのか、それを勉強する機会に、また同時にその大切な歴史を知った後は、歴史の伝承者として、それら文化遺産を大事に保護していく土壌づくりもこの地域大会の目標の一つとしています。

県考古学協会の地域大会が、協会と身延町教育委員会共催で、昨日、身延町総合文化会館で開催されました。私は開会挨拶と4番バッターで「湯之奥3金山遺跡の概要」について報告いたしました。