2006-01-01から1年間の記事一覧

第3回山梨県森林セラピー研修会(県環境森林部主催)が開催されます。1月11日申込締め切り、1月18日開催です。

水政策ワークショップ「〜水資源を活用した地域づくり〜」(主催

・県森林環境部森林環境総務課)が1月5日(金)申込み締切り、1月12日(金)に開催されます。 会場は甲府市朝気1−2−2/男女共同参画推進センターぴゅあ総合です。開会は13時30分、コーディネーター市原実氏(県立大教授)でリレートークが行われ…

富士川(峡南)地域観光振興計画中間報告会(辻一幸会長)が開催されます。富士川流域王国宛に開催案内が届きました。

王国プランナーの皆様、奮ってご参加下さい。 日時:平成19年1月24日(水)(案内では火になっております)。午後2時〜。会場は旧六郷町役場隣・町民会館ホールです。 事務局柴原・望月さん。電話0556−32−5021

王国プランナーである小池行雄さん(チェンソーアート山梨)の作品「木彫の猪」が金山博物館に届けられ、玄関に飾られました。

お正月は2日から開館です。ぜひとも猪くんに会いにお出掛けください。

富士川流域王国のホームページの設計に入っています。

間もなくこの日記のページ・アクセス数がキリ番になります。当たった方は是非ともコメントを下さい。

12月16日(土)午後1時30分〜3時30分。第15回目の王国プランナー会議を開催致します。

本日、南アルプス桃源交響楽団のミニコンサートに出演致しました。

なんと無謀にもトロンボーン(谷口一夫)とコントラバスの二重奏でした。曲はエーデルワイス、決して難しいわけではありませんでしたが、芳しいものでありませんでした。 次回こんな機会があったときは、頑張りたい、そう思っています。 富士川流域王国内の…

「富士川流域王国」は、富士山麓(富士五湖)、八ヶ岳山麓(清里)に次ぐ「富士川流域」を山梨県第3番目の広域的観光地化にしたいという運動です。

富士川流域には、素晴らしい自然遺産があります。素晴らしい文化遺産があります。 これらを、見つめ直すだけでも、素晴らしい魅力が効果的に活用される要素があります。 この運動は「民間運動」です。公務員の方も肩書きをはずし「民間人」として参加して頂…

すでにご案内して参りました「ランドスケープから見た産業遺産と地域再生」と題した、「金銀山をはじめとした産業遺産を活かしたまちづくり」、についての一連の行事が充実した内容で開催されました。

予定通り、11月25日午後1時に東京からのパネラー関係者がJR身延駅まえにて集合、身延町のバスにて身延山久遠寺、奥の院などからの富士山・湯之奥金山・富士川・北岳・八ッ岳・甲府盆地・湯之奥集落・内山金山遺跡など歴史遺産や歴史的景観を観察後、下…

コメント欄でも参加申込みをお受けいたします。

日 程

11月25日(土)13:00〜17:00 現地見学(13時身延駅前集合) *マイクロバスにて身延山およびその周辺を見学(要申込み)。 *18:00〜20:00 下部温泉郷ニュー山田ホテルで交流会。 (宿泊者は1万円程度、交流会の参加者は5千円/…

協賛 富士川流域王国(富士川流域Dream学会)

主催 世界不動自然文化遺産研究会(田端貞寿会長)・甲斐黄金村湯之奥金山博物館

場所 甲斐黄金村・湯之奥金山博物館 多目的ホール

日時 平成18年11月25日(土)〜26日(日)

「ランドスケープ(景観)から見た産業遺産と地域再生」をテーマに「湯之奥金山遺跡における現地ワークショップ(研究集会)を開催いたします。

王国プランナーの皆様、研究集会に参加してください

*研究集会の記事は時折改訂しています。

奥沢に究極を求めた「週末住民」がおりました。犬は「ねね」です。

実はここで大変な驚きがありました。なんと5棟の小さなプレハブが想像もつかない場所に建っていて週末住人がいました。いろいろ工夫を凝らした「すみか」は、男のロマン。森を拓き「週末住人」を迎える可能性を追求している私たちにとっては衝撃的でした。…

早川町の奥沢・老平金山へ行ってきました。

湯之奥金山博物館の遺跡見学会で、10年ぶりに老平金山へ行ってきました。断崖絶壁の道は相変わらず、その一番奥に老平金山があります。坑道が二つ残っているのと、すぐ近くの沢で、なんと4面ほどのテラスを発見。「金山草」も見られ、まさしく精錬場跡そ…

富士川流域王国のプランを今まとめております。

平面的なプランでなく、何層にも重ね合わせた、プランづくりのイメージが、頭の中にありますが、どういう形でblogにまとめたらよいか、いま熟慮しています。 11月11日(土)、明日ですが読売新聞の「土曜寸言」で、「森」と「人」の関わりについて書きま…

「国内旅行業務取扱管理者」試験の結果が発表になりました。一番難しい「旅行実務」が合格しましたので、来年は「業法」と「約款」に挑戦です。

「富士川流域王国」運動の具体的な方向がまとまり始めています。1週間以内に書き込みますので、王国プランナーの皆様のご意見をお寄せ下さい。

10月の行動日誌

10月1日(日)「市川マップの会」のまちなみウオッチングに参加。 3日(火)金山博物館勤務、南アルプス桃源交響楽団の練習に参加。 5日(木)金山博物館勤務、南アルプス桃源交響楽団の練習に参加。 6日(金)山梨県立考古博物館特別展開会式に出席・…

第15回王国プランナー会議は、12月16日(土)、午後1時30分〜3時30分に行います。会場は「湯之奥金山博物館」です。

これからの活動について、議論を交わしたいと思います。

王国プランナーは誰でも参加できます。会費等いっさいかかりません。富士川流域(上流域含む)の広域的な観光地化、地域活性化にあなたのやる気と知恵を「このステージ」で活かして見ませんか。

①プランナーとして参加される方は、どなたでも結構です。 ②参加費はかかりません。ただし交通費等は自弁です。(将来的には経済活動を行い、それなりの形を研究します)。 ③公務員の方は、公務員としての身分を脇に置き、一市町村民という立場でご参加くださ…

舩木上次さん、フィールドバレーのDVDや資料ありがとうございました。本日受領いたしました。

定演無事に終えました。500名近い入場者があり盛会でした。

50年ぶりのオケでの演奏会、曲目も「運命」で同じ、楽器も50年前の楽器(トロンボーン)でした。すっかり昔に帰った感じ。しかし演奏後、かすかに孫の「おじいちゃ〜ん」という声が客席の方か聞こえてきました。そこだけは昔と違っていました。 富士川流…

富士川流域に音が欲しい。富士川流域に様々なジャンルの音が欲しい。

私のオーケストラへの参加は、こんな意図があってのことです。「富士川流域王国音楽祭」、こんなイベントも夢ではないでしょう。

50年ぶりに交響楽団へ参加しています。来る9日(1時30分開場・2時開演)南アルプス桃源ホールで定期演奏会が開かれます。

曲目は①シュトラウス2世・ワルツ(美しき青きドナウ)、②モーツアルト交響曲第31番(パリ)、③ベートーベン交響曲5番(運命)です。 私のパートは「トロンボーン」で、出番は「運命」の第4楽章です。久しぶりですが、演奏は楽しいです。時間がある方は…