2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県の考古(歴史)研究がすすむと、山梨県の活性化(観光)プログラムを、より深いものに作り上げることが可能です。特に「富士川流域王国」(富士川とその上流域)には、沿岸部に遺跡が集中しております。これらの歴史を色々な学習資源、観光資源に活用することが、山梨県や富士川流域市町村の目玉につながります。いま直ぐにでも活用できる状況です。 いま、観光客はその地域に触れ、歴史文化に触れ、地域の食に触れ、地域に住む住人に触れる旅を指向しています。私たちはこの地域の歴史文化を有効な活性化の素材にするために「富士川流域王国

この延長線上で私の「山梨県県政功績者賞」を先般知事から頂くことになりました。30周年記念イベントの中で、突然花束を頂き、受賞を祝っていただきましたが、山梨県考古学協会が受賞したものと受け止めております。考古学関係者の皆様、山梨県考古学協会の会員の皆様に御礼申し上げます。

カット写真は、頂いた花束です。ありがとう御座います。

山梨県考古学協会(山考協)が30周年を迎え、12月13日にベルクラシックに於いて、記念イベントが開催されました。昭和54年10月21日に結成されてから数え丁度今年10月21日をもって30年という記念の年になりました。

昭和31年4月、私は大学で考古学専攻の道を選びましたが、当時の山梨県における考古学研究のレベルは、大変低いものでした。大学の教授や先輩からも、君らが頑張らなければ駄目なんだ、と激をとばされての大学時代でしたが、38年に帰郷、その翌日からア…

本日、富士川流域王国エリア内にあります釈迦堂遺跡博物館(山梨県・笛吹市&甲州市)の(運営)協議会が開かれ、同館の素晴らしい活動の様子が報告されました。同館は、中央自動車道建設に伴い行われた釈迦堂遺跡発掘調査で発見・採集された収蔵品1千数百点の土偶や土器、一括して国の重要文化財に指定されている凄い資料をもつ博物館で有名です(同館所蔵の土偶などイギリスの大英博物館などへも出展されています)が、なんと、日本列島で唯一、高速道路を下りずに、釈迦堂パーキングエリアがら、車はそこへ置いたまま、徒歩で博物館へ行くことが

また、同館の1階や2階の展望台からみる甲府盆地の全景と、その背後に広がる南アルプスの景観が実にみごと、必見の価値があります。学芸員秋山圭子さん(0553−47−3333)が在館していれば楽しい解説が聞かれるかも!。カットは同館1階ロビーから…

1000円高速で縄文時代へタイムスリップしませんか?