2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域活性化に関心があり、何らかの形で実践したい方、大歓迎です。全てボランティアによる運動ですが、広域的な発想でダイナミックな展開を夢見ています。

プランナー会議の開催日が間違っていました

*開催日は4月21日(土)午後2時〜4時、下部温泉駅徒歩3分の「湯之奥金山博物館多目的ホール」です。

本日は下部温泉郷の中にあります「やまめ床」の店主依田さんから、下部村社「熊野権現大社」に関わるお札の版木などはじめ、「下部駅」最後の切符、「下部温泉駅」の切符、温泉郷の絵葉書など、沢山寄贈していただきましたが、熱く御礼申し上げる次第です。

王国プランナー会議では、中部横断道沿線活性化推進協議会が進めてきています、6つの活性化プロジェクトについては、?南アルプス・フルーツ劇場プロジェクト、?「こしべんと」開発・普及プロジェクト、?富士川下り地域活性化プロジェクト、?富士川流域観光公社(仮称)設立による交流促進プロジェクト、?南アルプスネイチャー王国プロジェクト、そして?富士川流域サイクルエリア創設プロジェクトの推進が、前年度末の親会議で承認され、本年度はより具体的に検討し、中身の濃いプロジェクトを具現化していく段階に至っています。これなど王国

近年では、中部横断道開通に伴う、山梨県企画部企画課の指導で、地域活性化プロジェクトが検討され、具体的な形が提示されてきている訳ですが、広域的な地域活性化という方向では、全く一緒ですから、このプロジェクトに全力をあげて、頑張って行きたいと思います。

この「富士川流域王国」活動は、非営利・非法人の活動団体ですが、金山博物館の館外活動として位置づけて活動を行っています。地域の活性化があってこそ、館も発展すると言う発想から、富士川流域一帯の活性化を模索、それを実践することで、地域も栄え、金山博物館も栄える、という仕掛けを考えています。

来る4月24日(土)午後2時〜4時、湯之奥金山博物館多目的室において富士川流域王国プランナー会議を開催いたします。参加自由です。地域活性化に関心の高い方は、大歓迎です。会場の金山博物館は、JR身延線の下部温泉駅から徒歩3分の位置にあります。車の方は、国道52号線を南下、身延町上沢の交差点を左折(国道300号線・本栖湖方面)へ向かい、富士川を渡り波高島のトンネルを出て、数百メートル進むと、下部温泉郷へ入る橋がありますから、右折、踏み切りを渡り、朝市(黄金の足湯)の看板を右折しますと道なりに博物館へ到着いたし