2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月10日(土)午後2時から、JR身延線・下部温泉駅3分の湯之奥金山博物館で開催致します。議題は1〜2日の間にこの日記(11月30日付け)に書き込みます。

日が短くなっていますので4時には閉会します。 また、予定がつかないプランナーの皆様には、この日記上での参加可能です。コメント欄、又はメールkazu2000@cc.mbn.or.jpでお願い致します。

「旅行情報誌」編集プランナーの神田隆さんが金山博物館に参りました。

やはり、都会の人は「流域の里山に触れるだけでも癒される」。この素朴な魅力は、「富士山麓や八ヶ岳山麓にない魅力で、富士川流域が観光地として確立される可能性は高い」と評価していました。 なお、神田さんは「第1回王国シンポジウム」のパネラーとして…

11月20日の日記で提案した内容は、順次、内容が確定したものから修正を加えております。

開催日を2005年4月16日(日)又は23日(日)に絞ります。

次回王国会議(12月10日)で最終的に決めたいと思います。 シンポの内容については、先にたたき台ともいえる案を出しましたが、これについても協議したいと思います。 基本的には、第2回は(先に案を出しました)大きなくくりでテーマを設定し議論し、…

みのぶ道(52号線)、富士川の流れ(景観)、大柳川渓谷、温泉郷など、撮影しました。素晴らしい映像が得られた感じです。

20号からアルプス通り、廃棄道から52号線、富士川沿線のみのぶ道、大柳川渓谷へ入り、渓谷内の吊り橋からの紅葉を伴う景観、素晴らしかったです。さらに身延町波木井からの富士川と対岸を走るJR身延線、ゆばの里から旧富沢町を経て、対岸の佐野川温泉を…

「富士川流域王国」プレゼン用、パワーポイントの内容充実の作業を続けています。

JTBへ応募したパワーポイントは、いかに未熟だったことか、いまその分、頑張っています。

その他

①基本的には200名ほどの参加者を得たいと考えます。

2006年4月の16か23日の日曜日

開催日

会場

①流域市町村で利用できるホール等 ②甲府市内の大学ホール等 ③その他 ①で利用可能の会場が有りましたらお知らせ下さい。

討論

上記①〜④の各氏、司会⑤で考えています。

テーマ/富士川Dream「第2回富士川流域王国シンポジウム」(案)

①「観光立県山梨」が目指すもの(山梨県観光部観光企画課長・土屋正文氏) ②「静岡空港」(平成21年開港予定)開港がもたらす波及効果(同/静岡県庁・・・・氏) ③流域の自然環境と環境保護について(山梨学院大学教授・椎名慎太郎氏) ④歴史遺産を活用した…

「第2回富士川流域王国シンポウム」について素案を提示いたします。王国プランナーの皆様ご検討下さい。

12月10日の第11回王国プランナー会議で審議したいと思います。

私が館長を勤めている「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」も来年は10周年を迎えます。

「金を科学する」(過去・現在・未来)をテーマに検討中です。本日はこの素案作りの為に、TDKの山本社長さんが来館、夢を語り合いました。

王国プランナーの広瀬義朗さん、高岡伸五さんご苦労様でした

目下、紅葉真っ盛り、王国各地の美しさは抜群です。撮っても撮っても撮りきれない状態です。私も映像撮りで飛び歩いています。湯之奥金山博物館周辺の紅葉も後1週間すれば、さらに色づくと思います。DVDづくりに大いに活用したいと考えています。

リレートークが行われ谷口一夫は富士川流域王国コンセプトを提言致しました。

他に富士川ファンクラブの田沢ひろ子さん、日本上流文化圏研究所の柴田彩子さんから、それぞれの立場から普段行われている活動報告が行われました。 コーディネイターは山梨大学砂田憲吾教授でした。今回のテーマは「富士川流域における上下流の連携」という…

各種のご意見や提案は次のメールへお願いいたします。kazu2000@cc.mbn.or.jp

来年、2〜3月に開催予定のDream学会主催の「第2回王国シンポジウム」について、検討を開始しています。

王国プランナーの皆様、色々な意見を聞かせて下さい。12月10日(土)開催の第11回王国会議で原案を提示し、開催日など含め詳細を決めたいと思います。基本的には地味に開催予定です。

JTBから文化交流賞に応募した書類を受理した旨、メールを戴きました。

11月9日(水)、県環境部主催のフォーラムが開かれます。

会場は増穂町町民会館(文化ホールとは違います)で午後1時30分からです。 富士川ファンクラブ、日本上流文化圏研究所、富士川流域王国から報告があり、砂田梨大教授がコーデネイターとなりフォーラムが開かれます。 王国を代表して谷口一夫がパワーポイント…

静岡の小池さんから毎日新聞のホームページに王国の記事が掲載されているとの情報を戴きました。関係者の皆さん開いて頂ければ幸いです。アドレスは下記の通りです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/archive/news/2005/10/18/20051018ddlk19010068000c.html