2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日30日は、私(谷口)昭和19年3月30日に横浜から山梨へ疎開してきて満70年が経ちました。その2日後の4月1日には(右左口村)の右左口国民小学校へ新一年生として入学、校門の左脇に咲いていた大樹の桜の木の桜花を思い起こしますが、4月7日には鹿児島県沖で不沈艦とされていた戦艦大和が撃沈されるなど戦況もかなり厳しくなっていたようです。翌20年7月7日の甲府空襲もこの右左口村から、空からきらきら光る米軍の宣伝ビラも、また8月15日の終戦を告げる陛下の玉音放送も大人の輪の一番後ろで聴きました。みんな泣いていまし

湯之奥金山博物館への入口、下部川の左岸河川敷に植えられている河津桜が満開、美事なピンク色を咲かせています。また博物館入り口に並ぶソメイ吉野はまだ二分咲き状態、間もなく河津桜との競演が楽しめそうです。

南部町などでは河津桜が満開、可愛いピンクの花をつけている情報もありますが、下部温泉駅を数百メートルほど温泉街へ登った対岸の河津桜は、まだ蕾状態です。その脇にはそめい吉野の並木ががありますが、毎年4月1日前後には満開になります。今の状態では、河津桜も同時かも知れませんね。やはりパッと咲かないと意気も上がりません。桜の魅力って凄いです。

富士川流域(峡南地方)も春ともなれば人の動きが出るかと思いきや、2月よりは多少は動きが始ったものの、まだまだ状態です。気候の方も不順で寒く、散歩にはもう少し気温が上がらないと無理かとも思われます。