2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月24〜26日は、ニプロ㈱佐野實社長をお迎えして充実した3日間でした。

内容については、整理して書きますが、とにかく新たな産業の創出に向けて貪欲に情報収集に3日間をフルに使いました。更なる情報収集を行いますが、ある程度先が見えてきたように思います。

今回は、24日〜26日の日程で、県内で精力的に情報収集を予定しています。本日24日は夕刻から関係者に於いて打ち合わせ並びに情報交換会を行いました。明日24日は4ヵ所ほどの関係先を回り、明後日は専門のコンサルタントを交え、さらなる検討会を予定しております。

詳細については後日公開できるかと思います。富士川流域王国の皆さん、地域活性化の切り札になるかと思います。ご期待下さい。

本日5月20日(日)王国プランナーであります南部町の「なんぶ農援隊」(鈴木俊輔隊長)の養鶏場、並びに畑を見学、さらに自宅において調理師でもある鈴木隊長の手料理を戴くなど同所で開催致しました。鈴木さんご馳走様でした。

会議は、地域起しのための峡南地域におけるビジネスの創設にからむ、24日〜26日のニプロ佐野實社長との県内視察の件についてと、NPO法人化をめざす「富士川流域王国」のあり方について、話し合いました。 前者については26日以降、今回の視察後、どの…

いろいろ大事な議題がありますので、ふるってご参加下さい。

会場・NPOなんぶ農援隊(電話0556−64−4630/南部町本郷8321)です。11時〜3時まで。(なお昼食を鈴木俊輔さんの自宅「粋園・霊船山」にて戴きますので、参加人数の確認が必要です。出席出来る方は、お手数ですが上記電話へ直接、出席のお知らせをお願い致します)。

なんぶ農援隊は、52号線の南部トンネル手前信号を右へ、(静岡方面からは南部トンネルを出てすぐの信号を左へ)、「内船旅館」の看板が信号のところにありますから、それに沿って進んでください。一つ目の橋を左に曲がると、鶏舎があります。自宅は、橋を…

第18回王国プランナー会議案内

*第18回王国プランナー会議は予定通り5月20日(日)下記により開催いたします。*p1

多額ではありませんが、費用負担がある程度出て参ります。

*p8*申込み先 ktaniguchi2005@apost.plala.or.jp 谷口一夫 *p9*その他、FAX専用 055−265−4696での申込み(送信)結構です。

ある程度、揃ったところで全体会議(6月中)を開催し、必要な書類など作成に入ります。

あきらかに王国運動には関わりがない方の応募、また法人登録に必要な資格に合致しない場合は、ご遠慮申し上げますのでお願い致します。あらかじめ法人登録資格について各自お調べ下さい。

可能な方は「富士川流域王国」運動で、どんな役割が出来るか、また王国運動についての意見などお寄せ下さい。

応募に際し、住所、氏名、職業、性別、生年月日(年齢)、電話、メールアドレス、得意な分野(有資格者は資格名)を「下記メールまで」お知らせ下さい。

応募に当たりましては、過去、王国活動に参加(シンポジウムやプランナー会議参加者を優先いたします。また応募者が多数の場合、当方の活動基準で選考いたします。

「富士川流域王国」活動の主旨は、このblogの中に書き込まれていますので、ご覧になって下さい。ご理解いただいた上で応募してください。

NPO法人「富士川流域王国」化の手続きに入ります。理事(5名)、会員「王国プランナー」(10人以上)を公募いたします。法人のメンバーとして「富士川流域王国」運動への参加が可能な方の参加を期待いたします。

(法人の役員には入らずに活動したい方は、従来通りで結構です)。

NPO法人化へ向けて(公募)

*NPO法人「富士川流域王国」の法人化の手続きに入ります。

金山博物館の有料入館者が18万人を突破いたしました。2001年から伸び続けております。これからも応援お願いいたします。

博物館は、富士川流域の文化遺産、国指定史跡/甲斐金山遺跡「黒川金山・中山金山」で知られる湯之奥(中山・内山・茅小屋)金山のガイダンス館として、頑張ってきております。 さらに流域王国内には、数々の学習・観光ポイントがありますので、地域活性化の…

場所については、後日、本欄で道順・目印をご案内いたします。

第18回王国プランナー会議を5月20日(日)、王国プランナーでありますNPO法人なんぶ農援隊の鈴木俊輔さんの農園で開催いたします。

午前11時〜3時(昼食をいただくことになります)。4月26日の秋田県大館市(ニプロ大館工場、十和田高原「桃豚」のふるさと)見学の様子などの報告会、および今後の活動について協議いたします。