2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年富士川流域王国・きらり輝き倶楽部例会を下記の通り開催いたします。

富士川流域王国の社交界 きらり輝き倶楽部 例会ご案内 日 時 平成21年6月10日(水) 受付開始 午後6時30分 開会時間 午後7時00分 会 場 昭和町・ブライダルホール・ティンカーベル(昭和町の水道水源地前・055−268−5122) 会 費 12、…

これからの日記に注目していて下さい。

今回は、VIPなお客さんをお招きする予定です。ヒントだけ申上げますと6月10日は、その方の誕生日にあたります。

「辻」(広場)は、昔からある情報交換の「場」でした。A集落とB集落を結ぶ道、C集落とD集落を結ぶ道、その道が「交叉する場」が、「辻」と呼ばれているところです。その「辻」(広場)で、農産物のぶつぶつ交換をしたり、縁談や婚姻の話題で盛り上がったり、言わば社交の場の原点があったわけです。「きらり輝き倶楽部」は、これをイメージし、再現した会です。興味を抱きましたら遠慮なくご参加下さい。

「きらり輝き倶楽部」は、会則もなければ会長もいません。毎回、その都度(参加費のみ)の例会ですが、県内有識者、企業経営者らが、「辻」に集まってきて、情報交換したり、新たな人脈を掘り興したりしています。前回(昨年4月)には、100名で締め切りましたが、100名の方々がお集まりいただけました。政治家のみなさまの参加もありますが、選挙運動とは無縁の会ですので、その目的での参加はご遠慮していただいております。

会場はここ3年つづけて行っています甲斐市のブライダルホール「ティンカーベル」を予定しています。またアトラクションには恒例となっています「南アルプス桃源交響楽団」をお招き致します。華麗なるトランペットの演奏を聴くことが出来るかと思います。

富士川流域王国活動の一つ「きらり輝き倶楽部」例会を6月10日(水)夜、開催すべく準備を始めました。あらかじめ出席可能な方は日程を予定表へ入れておいて下さい。詳細は追ってプランナーから通知を発送するのと、この王国日記でご案内致します。

王国の社交界「きらり輝き倶楽部」を6月10日に予定

「きらり輝き倶楽部」例会、6月10日に予定

5月に入っても日記なかなか書けません。行事日程を記載しておきます。

*5月1〜2日 金銀銅サミット・レジュメ原稿&パワーポイント資料まとめ *5月3〜5日 金山博物館 *5月 8日 サミット・パワーポイント資料整理&PCへの編集 *5月 9日 山梨県考古学協会133回委員会、甲府一高同窓会 *5月10日 山梨県考古学協…

5月に入り金山博物館は、1年中で7〜8月に次いで2番目に多忙な時期を迎えております。

しかも4月人事で、私と職員4名のうち、職員は小松学芸員1名を残し、3名が新人になってしまいました。博物館業務は多彩で、かつ多忙ですので、全ての業務を実践するリズムが理解されませんと、うまく回りません。とりわけ7〜8月の最多忙期へ向けて、頑…

江戸時代に全国を行脚し、多くの木喰仏を残された木喰上人誕生の地が山梨県身延町(合併前の下部町)丸畑にあり、上人さんから数えて7代目にあたる伊藤勇さんが、生家と上人さんゆかりの木喰仏を守り継いでおります。

当日(4月29日)は、祭日出館日でしたので、登山家であり、富士川流域王国プランナーとして、地域活性化に力を注いでいる磯野澄也さんの案内を受けて、はじめて伊藤家へ赴くことが出来ました。伊藤さんから上人の業績や日本各地を行脚した中で残された数…