2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王国プランナー会議は、湯之奥金山博物館において開催いたしますが、開催日時は本blogのみでお知らせしております。近日開催案内をお知らせ予定です。

王国活動の人材は、全員プランナーとして、それぞれの専門分野を担当していただく形で進めてきました。この方針は今後も変わりません。王国プランナーは、王国プランナー会議や王国シンポジュームに一度でも参加した方で、この運動に賛同された方々です。

王国活動は、かってはNPO法人化を薦められましたが、これは活動の必須条件ではないと判断し、非法人の活性化運動組織を貫いています。

地域活性化は、活性化へ向けた意識の高揚と結束が問われます。同時に広域的な連携が必要です。とりわけ活性化資源の組み合わせ次第で、ちょっとした発想の転換で、ものの見方が変わるでしょう。

富士川流域王国活動は2004年4月にスタート、同年8月からblogを開始、それから数え今年10年目に入りました。本blogの履歴を紐解けば、王国活動の初期からのコンセプトが理解できるでしょう。ぜひ一度紐解いて下さい。

県と峡南5町が取り組む中部横断道沿線活性化推進協議会における峡南地域における活性化では、5つのプロジェクトが検討されてきましたが、そのひとつひとつが、今年度末まで意欲的にその組み立て、中身の検討が進められています。王国プランナーの皆様もこのプロジェクトに大きく関わっております。詳細記事は段階的に日記に書いていきます。

昨年は地域活性化へ向けた峡南5町全域に関わる、いわゆる「富士川流域王国」全体に繋がる活性化への取り組みに明け暮れした感じで、特に11月以降の日記が停滞しましたが、活動そのものは大きく発展したと思います。

2013年の新年を迎えおめでとうございます。プランナーの皆様の弥栄を祈念申し上げます。