2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士川流域王国は、言ってみれば「辻」「交差点」、四方八方から人が集まる広場です。昔からこの「辻」がぶつぶつ交換の場、商いの場、情報交換の場だったんですね。「プランナー会議」はこの「辻」です。

10年を越える王国活動の初期には「NPO富士川流域王国」(法人化)も検討した時期もありましたが、本来の地域活性化の活動より、自らのNPO法人の維持に力を注がねばならぬ危惧を見通し、NPO化はしませんでしたが、それは正解だったと思っています。財力がバックにあるNPO法人は素晴らしい展開をしていることは言うまでもありませんが・・・。

王国活動も王国プランナーの皆様には、あらゆる場面で個々の能力とキャリアで力を発揮していますが、富士川流域王国というこの広域的ステージで、思う存分、活動できるプランナー集団であって欲しいなと考えています。私もその一人に過ぎません。

富士川流域一帯(峡南5町)の活性化に向けた動きも、県企画部企画課の取組みの中で、今年度は6年度目を迎え、私も6年間頑張って来ましたが、このところ前向きな具体的な「観光公社」(案)の議論が動き始め、課題は山積しているものの、ここで終えたら6年間は水泡に帰しますから、この「公社」何とか頑張らねばならないという気持ちです。地域にある小さなものを良くする事が峡南全域が良くなることですから、同じ価値観をもつ方々にお力を借りねばなりませんね。そのようなお考えがある皆様、是非この日記をご覧になり、王国プランナー会議へお

長いこと懸案だった私の「地域活性化」へ向けた法人づくりも一応1月末時点までに登記を終えることができました。具体的な活動は4月1日から考えていますが、その詰めでまだまだこれからが多忙です。この法人基本的には、私の方針で水面下で力を発揮していきたいと考えています。法人名が一人歩きしない為の措置、考えによるものです。

2014年を迎えばかりなのにもう1ヶ月経ってしまいました。日記の方も慌ただしく動き回っていたこの間書くこともできないまま経過、月末を迎えてしまいました。王国日記を訪ねて頂いた皆様へお詫びと感謝の気持ちをお伝え申し上げます。懲りずに日記を訪れて頂けたら嬉しいです。

プランナーの皆様には日ごろ考えているプランを是非とも持ち寄っていただければ幸いです。当然、私からもより具体的なプランをそのときまでには作成し提示いたします。

さて本題に戻しますと、やはり富士川水系全域には「教育資源」が多様にありますから、これらの素材を有機的につなぐ形でじっくり勉強(学習)出来る教育旅行誘致へ向けた動きを、現実的な課題として取り組みます。この活動をバックアップしてくれる組織の目安も出来つつありますので、大きく羽ばたける年になるかと考えています。4月19日(予定)のプランナー会議ではこれに対応できる会議にしたいと思います。

ランナー会議は誰でも自由に参加できます。入会金・会費等一切不要です。但し会議出席のための交通費等などは自己負担でお願いいたします。一度でもプランナー会議へ出席された方は、以後王国プランナーとして活動できます。王国の活動コンセプトはこの日記のバックナンバーの中にありますので探してみてください。それも王国活動を知る一つの方法かと思います。

とりあえず原点に戻り、富士川流域王国の活性化に向けどのような活動が必要なのか、現段階での課題を整理しながら具体的な行動指針を策定する必要を感じております。そこで陽気がよくなる4月には王国プランナー会議(4月19日・土曜日・午後2時〜4時・湯之奥金山博物館他目的ホールを予定)を開催したいと思います。日程が確定しましたら改めてこのブログで案内いたします。

王国プランナーの皆様、2014年の新春を迎えました。今年は、多事多難な2013年を乗り越え大きく夢を膨らませることが出来るよい年になると信じています。大いに頑張りたいと思います。