2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プランナー会議は、このblogのみの案内です。電話はがき等での案内はしておりません(これはこの方針で9年間行ってきています)。理由は数を集めるのが目的でないからです。たとえ一人の参加者であっても、blogを見てやってくる、やる気がある方なら、その方が大事という考えです。ご理解頂ければ幸いです。

議題・討議事項は後日、日記に書きます

次回王国プランナー会議は3月24日(土)午後2〜4時に開催します。

富士川流域王国には、提唱者(谷口一夫)は居ますが、会則もありませんし会長も居ません、全員がプランナーなのです。これまでの経過では、王国プランナー会議に参加された方は全て、プランナーになっていただいています。プランナー会議は、このblogで「富士川流域王国プランナー会議」の開催をお知らせしています。会費はありません。会議は湯之奥金山博物館多目的ホール(JR身延泉・下部温泉駅から3分)です。交通費等は全て自弁でお願いいたします。

日本人は、何かしようとすると必ず組織を立ち上げます。それが良い場合と逆に悪い場合があります。形(組織)をつくれば、目的が達成できるものではありません。富士川流域王国は、夢空間です。この空間に居る地域の活性化を思う(考える)人たちが、共通の意識をもって、それぞれの立場で地域を見つめる大切さを考えていただきたいのです。

富士川流域王国は、富士川水系の夢空間です。富士川DREAMです。この運動は開かれたものです。だれでも地域がよくなって欲しいと願っている方は、その思った瞬間から富士川流域王国プランナーです。王国コンセプトも過去の日記に書かれています。時間がありましたなら、追いかけてみて下さい。

湯之奥金山博物館本日から開館です。富士川流域王国活動も本日から開始です。今年もよろしくお願いいたします。富士川流域王国は、この湯之奥金山博物館の館外活動としてスタート、今年9年目を迎えています。BLOGに訪れていただいた件数は、頁表紙左上にありますが、大勢の皆様に訪問していただき感謝しています。ついでにコメントを活用していただければ幸いです。

2012年元日の私のぼやきです。

いま、日本がどんな立場におかれているか、色々情報を集めてください1000兆円の借金を抱えている日本、危険水域にいるのに、さらに加えて大震災の復旧、原発問題の大きな課題を抱えているのに国政を担う国会議員さん、もっと緊張感をもって、現状認識をしっかり捉えた、取り組みをして欲しいと思います。

元日のTVで日本体育大学の女子の集団行動をみました。余りの素晴らしさに涙が止まらずにいました。練習風景から放映されていましたから、一緒になってTVに見入ってしまいました。緊張感をもって、自分の役割をきちんとやり遂げれば、あんな素晴らしいことが出来るんだと、改めて認識いたしました。

これは、私達の日常にも当てはめていく必要を率直に感じ取りました。インターネットで検索出来ますから、是非王国プランナーの皆様見てください。

コストダウンは、全てに課せられた問題ですが、「良いものを安く売る」が競争力の源ですから、徹底的な見直しが、全ての業種で必要でしょう。何かまだ余裕を感じているような雰囲気が、日本国内では漂っているようですが、世界を見ないと大変なことになってしまいます。世界の経済動向はめまぐるしく変化しています。この流れを意識していかないと、安易に考えていると、それこそ日本沈没(NIPRO佐野社長談)でしょう。

特に世界人口が昨年70億人に達したというニュースがありました。5〜10年後には80〜90億人とか、地球規模で食料争奪戦が始まるかも知れませんね。TPPもあることですし、日本は農業政策を本当に変えなければならないでしょう。日本経済が世界から孤立しないためには、世界の枠組みに入らなければ、未来はないと思いますから、それをためらうと大変困るでしょう。日本沈没とまでいわれています。しかし、コメ10キロが外国産だと1000円未満、アメリカのスーパーでは、700〜800円とかのところがあるようです。

新年あけましておめでとうございます。やはり元日の朝は普段の朝とは違うな、と今日は特に感じました。心の中にあるものが元日のイメージを変えて居るんだと思いますが、緊張感をもって今年のスタートを切った感じです。