2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう忘れてました。かんバッジ、もう少し派手にしたらとふと感じました。

dreamを大きく入れて、夢を感じさせるもので、デザイン考えてみてくれませんか。 、

日記は続けますが、関係者の皆様、よい正月をお迎え下さい。谷口一夫

来年1月27日にシンポの第4回実行委員会。1月29日は第5回王国会議を午後2時湯之奥金山博物館において開催します。

シンポの内容も固まって来ました。

一部の確認をのぞき、全体が固まりました。この内容でパンフ(カラー)を印刷します。1月5日頃最終確認し印刷に出します。今度は配布の方法を具体的に考えて下さい。

本日は6名の「企画担当ディレクター」と私でシンポの詳細をつめました。

23日の日記に書きましたように、現在王国を立ち上げるために、王国会議並びにシンポの実行委員会に参加して頂いている皆様を「王国企画担当ディレクター」と位置づけました。王国プログラムはビックプランですから、多くのディレクターが必要です。それぞれ…

左上の数字は、富士川流域王国日記へのアクセス数です。

04年12月4日からですから3週間(21日間)で、2907件余り(12月25日現在)になりました。 ページのアクセスもカウントされていますが、多くの皆様の関心を頂いていることに意を強くしています。富士川流域王国の成功に力を貸してください。これが地域の…

事務局やシンポの実行委員会の皆さん、さらには、王国に積極的に関与できる方は、王国ディレクターとして位置づけます。誠に僭越ですが、私はチーフ・ディレクターを務めます。後継者が早く育つことを期待し、また、そういう取り組みを考えています。

若い、諸君は、地域興しの一つの事例として、冨士川流域王国のプログラムを学習して下さい。

一人一役で王国を建設したいと考えています。

王国は多くの人の協力があって初めて成功すると思いますが、これまで王国会議や実行委員会出席者は一人一役をお願いできればと考えています。全員を王国ディレクターとします。一人一役とは、 山梨太郎(企画)、甲斐次郎(会計)・・・・といった感じです。

12月27日、よろしくお願い致します。

シンポの準備かなり進んできましたが、27には、ほぼまとめたいと思います。 また、パンフは、印刷にかけたいと思います。

次回、第5回王国会議は1月30日(日)午後2時です。

冨士川流域王国・冨士川流域dreamツーリズムの提案

1,王国内の自然遺産・文化(歴史)遺産・産業遺産を軸に組み立てます。 2,王国内「99ヶ寺めぐり」「80社めぐり」「美術館めぐり」「温泉めぐり」などの希望も出されまし た。 3,具体的に「日帰り」「1泊2日」「2泊3日」「3泊4日」・・・「長…

静岡県からの積極的な参加が見られます。今後ともよろしくお願い致します。

1,冨士川流域王国は、静岡県・山梨県の冨士川流域を広域的に捉えています。王国の広域的な観光・学習 プログラムを考えていく上で、確かな手応えが見えてきました。 2,特に掛川市から参加頂いた小泉さん、静岡地域学会(npo活動も行っている)で、ご活躍…

王国運営の基金について

1,冨士川流域王国(冨士川流域dream学会)の通常の運営費は、事業とは別に下記の通りとします。 一般個人会員(年2000円) 家族会員(事業・イベントに家族単位で参加可能)(年3000円) 賛助会員(個人・団体・企業などの王国運営協賛者)は(年1万円)。…

2月27日開催のシンポは、原案通り進めます。

1,さらなる詳細のつめは実行委員会で行います。 2,参加者200人以上、懇親会50人以上を目指し、パンフを作成(1万枚)配布します。 3,今回の事業(シンポ)についての協賛者(個人・団体・企業)を、一口1万円で募集します。シンポの 資料などで共催…

参加者の枠がどんどん広まって来ています。

(当日出席者・敬称略)高岡伸五(富士市)、斉藤育生(静岡市)、赤池大介(身延町)、小泉祐一郎(掛川市)、桐戸雅光(身延町)、阿部秀子(南アルプス市)、久保明(甲府市)、工藤久代(南アルプス市)石川紀美子(南アルプス市)、谷口一夫(笛吹市)。…

第4回王国会議議題(2時・湯之奥金山博物館)

0,出席者自己紹介 1,(初めての参加者がいた場合)王国の主旨説明。並びに経過報告 2,シンポ(2月27日)実行委員会(2回開催)の報告(原案提示・説明)資料別紙 (資料に基づきプログラム説明・共催・後援・協賛者の検討) 3,参加者200名を予定(懇…

多くの皆様から電話を頂いています。

富士市の佐野さん、王国日記を最初から開いて頂きありがとうございます。王国構想に理解を頂いていることに厚く感謝いたします。この他、色々な形で王国構想へ激励や支援のお話、また協力のお話が参り感謝致します。王国は地域全体の活性化のプログラムです…

この日記を開きますと左上に数字が出ます。このページのアクセス数です。

まだ、10日あまりですが、多くの方々によって開かれていることに、感激です。

山梨県考古学協会の後援を頂きました。

山梨県考古学協会の委員会が開かれ、その中で「冨士川流域王国シンポ」の開催計画の案内を、私、谷口(同協会長)から致しました。協会として「シンポ」の後援をして頂くことにきまりました。シンポは、200名以上の参加者を予定していますので、同協会の…

内容が具体的に見えてきました。

詳細は、12月18日(土)の第4回王国会議で検討致します。 午前中はオープニング(語り部による)と、基調講演。午後は「富士川流域の夢とロマンを語る」(3氏)、続く討論は「広域的観光地としての富士川流域の魅力」(6氏)を軸に、フロアーからも意見を求…

明後日、13日(月)夜・6時30分〜、シンポの実行委員会を開きます。

心当たりの方は、心当たりの場所へお集まり下さい。最初の案内で12日としましたが、13日(月)の誤りでした。

王国内に駅が「30駅」(富士駅〜甲斐上野駅)あります。

全ての駅が王国内へのアクセスになります。王国プログラムを組む上で、大きなメリットになります。jr東海でも、素晴らしい企画がありますから、王国プログラムと重ね合わせ、より魅力的な展開ができると考えられます。 三枝駅長さんには金山博物館桐戸係長と…

国交省・真下和彦甲府事務所長さんにお会いしました。

本日、国土交通省甲府河川国道事務所長から、新山梨環状道路懇談会委員に委嘱されました。以前に同懇話会の委員を務め、北部区間の遺跡・史跡についての対応について意見を申し上げてきましたが、その延長線上での協議が始まりました。その委員の委嘱状交付…

第4回王国会議は、下記の議題を予定しています。

1、第1回シンポの最終案の検討、今後の進め方、参加者(200名は集めたい)の募集方法。 2、シンポに合わせ「富士川流域王国・富士川ドリーム・ツーリズム」の提案。 3、富士川流域王国シンポの共催・後援・協賛団体について。 4、富士川流域王国(dr…

国交省研究官の和田一範様 準備の方は予定通り進んでいます。

05/2/27は、夢が追いかけられる楽しい王国シンポにしたいと考えています。谷口一夫

第1回冨士川流域王国シンポジュームは「テーマ・冨士川ドリーム」です。

現在、講師・パネラーとのコンタクトをとっています。(メールの調子が今一ですので)関係者にはこの日記でお知らせします。山梨県土木部長さんには「粘土節」のお話をして頂きたいということで、建設技術センター青沼専務理事さんからお話をして頂いていま…

第1回王国シンポのテーマは「冨士川ドリーム」と決めました。

12月1日夜、王国シンポジュームの実行委員会を開催、テーマはじめ骨子を確認、講師やパネラーなど関係者へのお願いなど進める段階になりました。 出席者は岡野、田中,保阪、斉藤の各氏と私(谷口)でした。十分手応えを感じる会議になりました。 テーマは、…