昨8日、笛吹市春日居町の故奥山源栄氏に対する紺綬褒章の遺族追賞が夫人の萬亀子さんに贈られることとなり、この伝達式が身延町役場・町長室に於いて行われました。当日は長男の奥山源太郎さん、次男の奥山次郎さん、長女の若月美智子さんが同席されるなか、望月仁司身延町長より奥山源太郎さんに褒賞状と木杯一式が伝達されました(写真)。

ktaniguchi2010-01-09

 故奥山源栄氏は、祖父・父2代に亘り収集されてきました古甲州金・新甲州金・江戸幕府の金貨(大判・小判)など91点の貴重な高額な歴史資料を萬亀子夫人とともに戦中戦後を通じ、また生涯を通じ散逸しないように守り抜いてこられましたが、一括して身延町へ寄贈していただき、湯之奥金山博物館における常設展示室(2F)において、特別コーナー「奥山家コレクション」が設けられ常時公開されております。末永く研究教材として、また観光資源として活用されることになりましたが、故奥山源栄さん、萬亀子夫人、長男源太郎さん、次男次郎さん、長女美智子さんらのご理解に、金山博物館館長の立場から御礼を申上げるとともに、ご意志を尊重し責任をもって保管し活用して参ります。