いまこそ、気持ちを切り替える時ではないですか!。この政治・経済の閉塞感。国民の誰もが歯がゆい思いをしていませんか?。

 しかし、個の力ではどう〜にもならない。
 先に来日したヒラリーさん。やっぱり、凄いですね。政治には無縁な私ですがそう思います。
 笑顔の下に相当な決意が感じられましたし、どん底から脱出したいアメリカの気持ち、その序章が始ったようですね。各国との感触をしっかり掴んで、今日北京を発ったのではないでしょうか。とにかく大きな目標をもっての外交姿勢。これは今の日本は大きく学ぶ必要があると思いますね
 生活者である国民が、まず気持ちを切り替えて、何を求めなければならないか、国民がしっかりしないと駄目じゃあないかなと思ったりします。選ぶのは国民ですから、批判しても行き着くところは一蓮托生で、今の閉塞感は国民の責任なんですね。