初詣に一宮の浅間神社へ行ってきました。経済の回復をお願いしてきました。

ktaniguchi2009-01-01

 2008年は残念ながら世界的な金融恐慌とでも言える経済になってしまいました。2009年は早く回復して欲しいと願うばかりです。折角の積み上げたものがいとも簡単に崩れてしまう恐ろしさを感じます。地味でもいい確実な発展を望むだけです。
 また経済戦争に巻き込まれないことだけを望みますが、こんなこと可能なんですかね。知らぬ間に荷担しているのではないでしょうかね。
 こんな世界や日本社会、いつまで続くと思いますか?。意外と早く崩壊してしまうのでは、そんな危惧を持っています。
 比べものにならないかも知れませんが、縄文社会10、000年〜12,000年続きましたが、残された住居や道具など見ますと、地味な暮らしでも精神文化のすばらしさを実感させてくれます。今の暮らしと比べどうかと言えば、縄文社会を実体験したい気持ちです。下記の週末住人構想はそれをベースに考えたプランです。