また、王国財政の面で知恵を貸して下さい。

王国財政について、ある女性の王国会議議員から1万円程度なら寄付をしたいとの申し出がありました。全く予期していなかったことで、これも考えなければならない重要なことだと実感しました。現在、財政は0円です。シンポなどでお金が掛かるわけですから、財政的な検討も当然、必要なんですね。第3回王国会議で議題にあげたいと思います。
ただし、お金を出せる方、体力で奉仕される方、いろいろな王国に対する関与の仕方があるかと思いますが、正直なところ皆さんの意見を聞かせて下さい。

なお、王国の財政委員会を立ち上げ専門に考えて頂くことも必要かとも思います。この辺は私の最も苦手の部分ですので知恵を貸して下さい。

シンポなどは、共催者から応分の負担金をお願いしたり、資料集が1千円程度で頒布できれば若干の経費は確保できると考えてきましたが、真剣に議論が必要だと思います。おおむね30〜50万円くらいの基金は必要ですね。5〜10万円くらい予算化して頂けるところが、何件かあると助かります。