2015-05-28から1日間の記事一覧

来年度六郷IC(有料区間)まで、次々年度(六郷〜南部IC区間・無料区間)が開通予定です。さらに南部〜新清水へ合流する区間の開通もそんな先ではありません。車で高速道を走ると分かりますが、目的地に一直線ですね。富士川流域の観光拠点を目的になってもらう為の努力は惜しみなくすべきだと思います。

改めて2004・09・14日の日記を見直していただけますか、実はこのとき考えていた資源の活用の仕組み、広域的には何も進んではいません。私たちは広域的といっても、行政の枠組みの中では、なかなか乗り切れないものがあるようで、単町レベルにとどまっていることが現実です。これだけの資源や活性化への素材ががありながらです。組み合わせることで「一人十色」の魅力にも対応ができるのです。

いわば広場(サークル)、「辻」的な発想で三々五々集いては互いに啓発されながら、地域活動を進めていくという、「組織」を作って満足するのではなく、フリーで必要な時、必要なことを語り合える場、そしてそれを提言する、それが富士川流域王国活動で、その考えは変わることなく11年間進めてきました。

当然、会費なども一切徴収しない方向で(基本は自己負担になりますが)地域に愛着を感じ夢を追い求めながら、結果として地域総体の活性化につながる活動を標榜し、これに賛同し理解できる方々の活動の広場ということになります。

王国活動は、それらのありあまる資源をどう活用すべきか、当初から地域活性化に燃える方ならだれでも分かることを、またそれを日頃感じている方々が、自論を語りあえる場として、誰でもが自由に参加できるように組み立てる意図でスタートしたものです。会長がいるわけでなく全員が「王国プランナー」としての活動です。

改めて「富士川流域王国日記」を見直しますと、すごい資源があることが分かります。王国活動を始めてもう11年にもなってしまいましたが、王国活動を揺り動かしてきたものは、2004・09・14日の日記を開いてもらえれば分かりますように、これだけの自然遺産・文化遺産が富士川流域にはあるからでした。