「帯金氏・身延山・木喰さん ゆかりのフィールドミュージアム」これは、表題にあります「JR身延線・各駅停車・エコの旅」として提案するものです。

 JR身延線・塩ノ沢駅(身延駅〜塩ノ沢駅(←この駅です)〜波高島駅〜下部温泉駅・・・至る甲府駅方面)は駅構内に桜の古木があり、桜の季節には素晴らしい桜の花で、豪華絢爛、車窓からも多くの旅人の目にとまります。満開の季節、ライトアップされた豪華な桜の花をみますと、誰もが思わず下車したくなります。躊躇することはありませんね。是非ともその誘惑に負けてみてください。下車しても十二分に楽しめる場があります。
 実は桜の季節以外でも、さらに1年を通じ楽しめる観光ポイントが駅周辺にあります。おおよそ2〜3時間あると、充分その魅力を満喫できます。
 先ずは、散策ポイントとして、二ヵ寺があります(寺の名前は後日正確に確認して記します)が、共に木喰仏が安置されてるお寺です。その寺の周囲には、「雑穀グルメCafe 季美の郷」風(オーナー宮川昌代さん・電話0556−62−3801)があります。晴耕雨読の最新号にも特集されていますが、カット写真は屋敷内(150年前の古民家を一部改修)の一部です。毎週金土の12時〜15時のみオープンで、雑穀と野菜、海藻、乾物など昔からの天然醸造無添加の調味料と自然海塩で、うま味を引き出す調理法ピースフードのつぶつぶグルメを堪能することができます。
 また、身延と言えば「ゆば」ですが、なんと身延山に伝わる「ゆば」の五大(オ−ナー望月五夫さん・電話0556−62−3535)の工場とメーカー直売店があります。散策途上で立寄り、身延の天然水と厳選国産大豆のみを使った「ゆば」を求めことができます。また塩ノ沢温泉などもあり、温泉に浸かることも可能です。一度下車して散策することをお勧めいたします。