観光地や観光施設の集客や顧客との触れ合いに、自己施設PRの自作DVDを活用した「ビデオ・レター」(日記風に最近の出来事から、行事案内、季節や草花情報など、多彩なテーマで話題を編集して)の利用を提案します。富士川流域王国でも王国の魅力を満載したビデオ(さあ、富士川へ行こう)を作成しましたが、結構いけると確信しています。

ktaniguchi2009-02-13

 「ビデオ・レター」については、それぞれ自社のホームページにて案内を出し、希望者に送付する形や、常連さんには、定期的に送ることで、心の触れ合いが増しますし、絆が強くなります。当然、集客増に結びつくでしょう。こうした小さな努力の積み重ねが、必ず、結果になって現れると思います。パソコンが使える方なら、VideoStudioなど編集ソフトでDVDの作成は容易にできますので、まずは実践、やってみる!これが大事です。観光パンフレットもいいですが、それにDVDが付くともっといい。そんな考えで挑戦することに期待いたします。
 時には、各施設の「ビデオ・レター」を観賞しあい、勉強会をする機会を作ることも凄くいいなとも思います。自分に気づかない色々な発見にもなり、集客や施設運営のあり方のレベルアップにもつながるでしょう。