知恵は無尽蔵、夢も無尽蔵、意欲も無人蔵、未来も無尽蔵にあります。お金は?、残念ながら有限です。

 お金がない、予算がない、出してくれなければ何もできない。こうして得た予算で何が出来ると思いますか?。予算を使い切って終り。行政などの予算も大抵は長くても3年。そうならないためにも知恵を使うべきです。
 色々な活性化プラン(事業)でもお金を使っていますが、その後、あれどうなったのかな?、という事例は身近に沢山あります。もったいないですね。
 
 先ずはお金をかけなくても出来るところから始める、そこで盛り上がる事業は長続きします。そしたら、どうしても必要な部分にお金(予算)をかける。ということはやる気と行動が先行しなければ、何も出来ない、前進しないという事です。

 やはり予算があるなら、それが呼び水になるような動きが欲しいですね。予算を使ったら終り、でしたら、最初からやらない方がまし。そうは思いませんか?。

 また、やはり未来に可能性がある、次につなげることが出来る、一里塚的な動きが予測できる組み立てが欲しいところです。
 先にお金ありきでなく、先に発想と行動ありき、それが本物なら必ずお金はついてくるそう信じます。