9月30日(日)佐野實「ニプロ」社長さんが来館致しました。

 佐野社長さんは金山博物館がある旧下部町上之平のご出身です。郷里へお帰りの際には是非博物館へよって「湯之奥金山」と「金山博物館」を見ていただきたいとご連絡を取っておりましたが、9月30日にご来館いただきました。ご多忙にもかかわらず1時間30分も時間をとって頂きました。こどもの頃、博物館のところに自分の家の桑畑があり、桑の葉を採りに来たことがあると言うことで大変懐かしいご様子でした。館内をご案内させていただきました。
 さらに上之平(博物館)発で山梨県第3の広域的観光地として活性化の波を起こしたいという「富士川流域王国」運動を行っていることや「黄金の国ジパング」の世界遺産登録運動の活動のお話しを、短時間ですがさせて頂きました。大変興味を持って頂き、また改めて博物館へ来ますということでお帰りになりました。早い機会に実現することを楽しみにしております。