2014-09-09から1日間の記事一覧

今月の中下旬は、県下的に小中学校は運動会の季節ですね。子供たちも連日運動会の練習で真っ黒になっているのではないですか。みんな頑張って楽しい運動会になるとよいですね。お父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんもみんな楽しみにしてますよ。富士川流域一帯に子供たちの歓声が聞こえてきそうです。

さて、今日は五老峰も雲一つ見られぬ素晴らしい秋晴れ、国道300を下ってきて、下部温泉郷と王国の拠点施設、湯之奥金山博物館をぜひ訪ねてください。金山博物館では砂金堀り体験ができますし、日本の初源期山金山(鉱石からの産金)遺跡の学習がしっかりできます。足を延ばして来る価値十分あります。

富士川、国道52、JR身延線などみんな縦軸ですが、富士山麓・富士五胡(本栖湖)から下る国道300、ここを下ると下部温泉郷や金山博物館、さらには身延山久遠寺、国道300を(国道52)を横切りそのまま直進(県道)すると早川町へ、赤沢の宿はじめ南アルプスの自然が満喫できる山岳地帯の農村風景に出会えます。これらは前述の縦軸を横切る唯一の道ですから、まだ走行体験がないドライバーの皆さんには、一度は訪ねて欲しいルートです。

富士川流域一帯に本格的な秋がやってきました、まだまだ紅葉の時期(10月下旬〜)には、至っていませんが、素晴らしい季節が富士川流域で感じられるようになりました。富士川町、市川三郷町、身延町、早川町、南部町の大自然の中には学習ポイントが沢山あります。テーマを決めて巡回するのもよいかと思います。