2013-06-09から1日間の記事一覧

思いきって、本栖湖から国道300を下ってみることをお勧め致します。富士川流域王国はパスポートなしで入国できます。

本栖湖から車で降りて来ますと、下部温泉を通過しますと、国道52号へ出ます。そのまま県道37を直進しますと、山梨県の秘境とも言われる早川町へ出ます、日本で一番人口の少ない町ですが、大自然は巨大ですよ。自然の中での体験プログラムも豊かな点が魅力でもありますよ。

下部温泉駅から上りに乗れば「身延駅」〜「富士駅」〜「静岡駅}、下りに乗れば「甲府駅」、ローカル線の楽しみ方も様々です。

ここは、静岡駅(富士駅)と甲府駅間を走る「JR身延線」の下部温泉駅でもあり、さらに下部温泉〜富士山駅(かつての富士吉田駅)間には、富士急バスまで走っていますから、随分楽しめます。

この本栖湖撮影ポイントに近い中之倉トンネルから、国道300(身延いろは坂=新緑と紅葉の時期は特に期待できます)を約30分下るとそこには、富士川流域王国の玄関口でもあります「下部温泉郷」と「湯之奥金山博物館」(なんと砂金掘りが楽しめたり、鉱石から金を採った初源期の金山遺跡の勉強が出来ちゃいますよ)があります。教育プログラムは満載です。「湯之奥金山博物館」でHPを検索してみて下さい。新しい穴場発見!です。

この夏、山梨県・静岡県は大いに盛り上がるでしょう。とりわけ世界文化遺産の構成遺産でもある富士五湖の最西端に位置する「本栖湖」、千円札裏側に見られる写真が本栖湖から霊峰富士山を望んだ景観ですが、兎に角素晴らしい景観であると同時に、撮影ポイントでもありますよ。ここではカヤック体験もできますから、富士山が見える景観ポイントまで漕ぎ出すと気分も爽快になりますね。カヤックど素人の私も体験しましたが、最初の2〜3分でなれてしまうと、段々冒険心が湧いてきて時の経つのも忘れるくらいになります。

富士山の世界遺産も間近に迫りましたね!

*富士山の世界文化遺産登録が間近に迫って参りました。