2009-01-17から1日間の記事一覧

今回は以上二つのテーマについて検討いたしましたが、富士川流域王国も陽の当たる観光面と、観光とは無縁だけど、地域活性化のために、もてる意欲を形に変えたい方々の為のプランを検討いたしました。

とりあえず希望者は、金山博物館館長の谷口までご連絡をお願いいたします。地域が活性化すれば、人が集まって来ますし、金山博物館の入館者も増えるという構図です。

小池行雄プランナーからは、立体画(簡単にできます)作成のデモストレーションをしていただきました(写真)。

板を熱線でカットして簡単な看板・案内板・壁飾り・等々が出来るもので、金山博物館受付のカウンター上でも、実際に来館者に対するメッセージを伝える伝言板にも使用していますが、かなりの優れものです。 こうした簡単にできる工芸品も、結構、観光商品とし…

鈴木俊輔(なんぶ農援隊)プランナー提唱の「鎌一本で出来る畑」の具体的なプランについて説明を受け、今後の活動方針を検討いたしました。

具体的には、なんぶ農援隊の実験農場(南部町)において、実際にこれに取組み、「年金+なにがしかの収入源」につながる農業を実践したい希望者に説明会と講習会(資料代程度の講習料が必要)を実施し、即実行に移ることを決めました。 地域に住む方々が地域…